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ガレージキットを組み立てた

先日WF2017wで買ったガレージキットを組み立てました。 春愁堂さん作成の世界樹5ネクロマンサー。すみません、本当はかっこいい棺桶がついていたのですが、槍の部分と軸が接続がうまくできず・・・挫折。 はじめてのワンフェスにはじめてのガレージキット!…

MMDモデルを作ってみよう その3

ここまできた・・・。8頭身環モデル。 お借りしたもの 背景:ムムムさんモーション:アガちんさんMME:針金Pさん おたもんさん そぼろさん 化身バレッタさん プリンを作り、ミニ環を作り、頭身高い環に挑んだら苦労ばかり。この効率の悪い感じの流れ・・・ …

3Dプリントしてみよう

前回MMD用にモデリングしたので、3Dプリントしてみた。 DMM.makeの3Dプリントサービスを利用して、高さ5.5cm、素材アクリルで出力しています。 お値段は5900円。フィギュアを手に入れるだけと考えるとお高い。 ※Facebookで教わった。中抜きすると1000円くら…

MMDモデルを作ってみよう その2

前回王様プリンを作ったので、人型に挑んだ。 www.nicovideo.jp 一旦区切りにさせてください。2か月後くらいに戻ってきたいです。 参考にさせてもらった本 MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方 Blender 3Dキャラ…

MMDモデルを作ってみよう

あけおめ。 去年の年末はロボニャンロボットを作っていましたが、今年はMMDモデルを作っていました。 王様プリンモデルです。通常と環しか作っていないので、作り替えてもらいたいなぁ。あと骨もこれが使いやすいのかイマイチわからないので、いい感じにして…

痛バッグ文化の入り口へようこそ

@kame0_0が投稿した写真 - 2016 12月 3 7:39午前 PST 高校からのオタク友達とともに池袋散策。 普段プリント系の缶バッジとかカードとかに興味がないのですが、これは一回やっておいたほうがいいかなと思って色々買ってみた。色々な方法で買ってみた。 友達…

【3D:ZBrush】ZBrushの本を買った

ZBrushフィギュア制作の教科書という本を書いました。そして、一応チャプター4まで終えた。(たまにわからなくて飛ばしながら) はじめわからなすぎて困ったが慣れてくるとすごくいい本でした。この本だけでやるのではなくわからないところをググりながら進…

デザイナーとエンジニアの狭間でがんばっている

この記事を読みまして、うーん、私はこのタイプだが悩みでいっぱいだ。 これ器用貧乏になってしまう。 というのをうだうだと書いたり消したりしていたが、「なんでもできる人」ではなく、ただのひとつのスキルセットな気がしてきた。正直、デザインずっとや…

【3D:ZBrush】ZBrushはじめました。参考サイトなど。

先月、オーブン硬化粘土で人形を作って光らせていたのですが、粘土で作っては量産ができないではないか。 実際問題量産しなかったとしても、量産ができること前提の作り方というのはテンションが上がる。3Dか・・・3Dプリンタか・・・ zBrushってなんだろう …

【Arduino】デスクトップマスコットを作ろう

机の上に置いて、arduinoで拡張可能なマスコットのベースです。。コンパイル終わった時や、電気が消えた時に光ったら、ほっこりしないかな。と。あと、下の記事のクマさんに憧れて! マスコット+arduino+フルカラーLED+明るさセンサーまではできたのであ…

【Arduino】ロボにゃんロボットを作ってみた

Arduino Advent Callender Arduino Advent Calendar 2015 4日担当kameです。 ロボニャンのArduinoロボ、Nyan-Duinoを作ってみました。ニコニコ動画の技術部に投稿してみました。 【ニコニコ動画】ロボニャンロボットを作ってみた Youtubeはこちら。 とりあえ…

【arduino】振ると光で絵が浮かぶやつを作ってみた

メタルギアラジコンに引き続き電子工作第二弾。 振ると光で絵が浮かぶやつを作ってみた。要するにこれを作った。18ピクセルです。 こんな感じ 紐がついてるのでブンブン自分で振り回します。一応ハートマークとか出せます。本当はそれを載せたかったのですが…

【arduino】ラジコン作った。

先週はじめました。と書いたarduino。一応完成しました。 ダンボールラジコン(メタルギア) 外箱はメタルギアHappyくじE賞のダンボールです。 赤外線リモコンで自由に操作できます。 超音波センサーで壁との距離を検知してぶつからずに曲がります。 使った…

【arduino】電子工作はじめました

最近arduinoはじめました。arduinoというのは電子工作とプログラムを連動するためのものです。まだ正しいことを説明できる気がしないので何やっていて何が面白いかだけ書きます。 何を作るの?ラジコンを作る! 作りかけですがこんなのです。 instagram.com …

【アプリリリース】chcal - チェックカレンダーで継続支援!@cocos2d−x

アプリリリースしました! チェカルは小学校の頃に使った、ラジオ体操カードのような機能をもったアプリです。ダイエットや、勉強など、毎日継続して続けたい何かがあるなら目標を設定して、毎日シンプルにカレンダーにチェックをつけて記録しよう。 android…

【cocos2d−x】EROOR ITEM-90032 Invalid Image Path - Icon.png

いきなりcocos2d−xのことを書き始めるこのブログ。それはまあそのうち説明するとして。 EROOR ITEM-90032 Invalid Image Path こういうiOS申請用のArchive作成からSubmit時にエラーに襲われたので解決方法。 EROOR ITEM-90032: "Invalid Image Path - No ima…

【体力つけよう】ホットヨガとジム

unite japanがあり、この更新されていないブログもアクセスが増えてますが、ここはunityの記事をあえて書かない!!!! 体力つけようぜ!!! なぜかというと、このまま運動しない日々を過ごしたら、体力がないことが理由で仕事を引退するんじゃないかと切実に…

【Unity】2DのスプライトシートをTexturePackerでつくる

あけましておめでとうございます。2014年は会社に引きこもっていました。2015年はもうちょっと社外にもでれたらいいね。 はい本題。 2DのスプライトシートをTexturePackerでつくる Using 2D Sprite Sheets with Unity 公式アセット! アセットストアからイン…

【Unity】 PlayMakerが2D機能対応

プログラムを書かなくても、図を繋いでゲームを作れちゃう凄いやつ。PlayMakerが! PlayMakerがUnity 2D機能対応していた!@12/18:: NEW Support for new 2D system in Unity 4.3. と書いてあるのに、Actionに2D用のトリガーイベントなどがなく、3D用のもの…

Unity4.3 2D描画の上にParticleが表示されない

最近UAの甘い運命という曲のサビがかわええなあ。と思ってループです。かめです。 Unity4.3にしまして、背景のスクロールを今まで板ポリだったのをせっかくなので2D Spriteで表示してみることにしました。 Unity4.3にしたので2D機能をほんの少し試してみよう…

PlayMakerのStateが覚えられない

タイトル通り。最近PlayMakerでゲーム部分を黙々と作り出したりしています。 しかし、state探せない時がある。種類が多すぎて。 ステートというのは命令みたいなもので、「このアニメーションが再生したい」とか「特定の変数と数値が同じならイベント飛ばす…

Unity4.3にしたので2D機能をほんの少し試してみよう

何を作るかというと、Unityで多重スクロール - kamemo -Unityはじめました-これ。背景スクロール再び。 unityを4.3にアップデートしてみたところ、動かなくなってしまったので、まあ板ポリテクスチャ移動ではなく、せっかくだから2D機能でも使ってみますか。…

【unity】1.5日でゲーム作ってリリースしてみた

3時です。明日会社です。kameです。1.5日でゲーム作ってリリースしてみました。(キャラ3Dは前に作ってたやつ) Goole Play PopRabi なぜ作ろうかと思ったかというと、 Unityのアドオンが無償化されたので一日でゲーム作ってリリースしてみた - ドナドナごと…

Unityで多重スクロール

// kameです。ゴールデンウィークはPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER@日比谷野音でキラキラ武士してきました。 シューティングの背景の多重スクロールが重い問題がアドバイス頂いて解決したのでメモ。多重スクロールというのはよくあるこれです。 解決編 四角…

【Unity】オブジェクトを生成して、階層を変える

メモ。 やりたいこととしては、特定のGameObjectの中にInstantiateしたかった。が、どうも作ってから階層を移動させるということみたいですね。 var ef : GameObject = Instantiate (【Prefab】, 【位置:Vector3 (x, y, z)】, Quaternion.identity); ef.tra…

NGUI メモ その1

jsです。メモ書きです。 ボタンを無効 ボタンが押せなくなる。あと、UI Buttonにある、DisabledColorもこの時に使われる。 var hoge:UIButton = ボタン.GetComponent("UIButton"); hoge.isEnabled =false; スプライト画像の変更 var hoge:UISprite = スプラ…

Unite Japan 2013 エフェクト編 その1

Unite Japan 2013に行ってきました。エフェクト系セッションが結構あったのでまとめです。荒ぶったメモを見ながら書いているので間違っていたらごめんなさい。(uniteの資料アップされると嬉しいなぁ) 書き終わって。。エフェクトは文字で説明してもよくわ…

NGUIでのボタンの作り方〜イベント取得

こんにちは。朧村正が発売日に届きませんでした。まだ届きません。。通販の時は注意事項を最後まで読みましょう。発売日に届かないヨ。 ということで、今回はボタンの作り方から、イベント取得まで!素材の準備は一個前のNGUIで使用するAtlasの作り方を見て…

NGUIで使用するAtlasの作り方

こんにちは週間ジャンプのクロスマネジが面白いのに掲載順がずっと最後で心配になる今日この頃。 とりあえずNGUIで使用するAtlasの作り方なので、NGUIをインストールしましょう。 今更言えないこと。Spriteとは素材自体のことで、Atlasがまとめたものですか…

ゲーム作りの不安など

こんにちは。更新をさぼりました。相変わらずシューティングゲームは進んでおります。 ゲーム作ったことは今までありませんでしたので、最近思うことを少し。。 制作途中が全く面白くなくて不安になるね! 特に戦術系じゃなくて、気持ちよさ系のゲームだと思…

購入済み(オススメ?) unity Asetts !

やっほー。kameです。 最近UnityのAsset Storeで課金前にちょっとテンションが上がる感じは、ソシャゲガチャ前のドキドキに似ていてとてもヤバイです。 評価が高いのしか買っていないので、ハズレないガチャ状態なのが癖になるw そんなわけで購入済みアセッ…

ボタンを押したらボム

// こんばんは。ちょっとずつ進めてるぜ。kameです。 (クリックしてからキーボード操作) 今日はボムを実装したよ。 ボムの動作 ボムボタンをNGUIで作る。 ボタンを押したらボムのPrefabをプレイヤーの位置へ移動 ボムのアニメーション(拡大&フェードアウ…

萌えシューティング制作始動!

// こんばんは。会社のモニターの上にはフチ子を並べています。kameです。 ハンズオンに行ってテンションも上がったことですので、またブログを書き始めようと思います。 (クリックしてからキーボード操作) 敵関連(Is Trigger) ランダムで右端から発生(…

Unityで再生中に編集しないために

毎週マガジン(AKB49)が楽しみでしかたがないです。こんにちは。 昨日は女性のためのUnityハンズオン勉強会(togetter)に参加してきました。そろそろ1人で覚えるのは寂しくなってきたので 。。とても楽しかったです!!ありがとうございました。 内容はコチラ…

設計書を作った(手書き)

前回反省したので、設計書を書いた。(個人で作るとき情報をまとめるのはカラーペンが好きです) ただ、ちょっと個人じゃなくて、一緒に作る仲間をゲットしましたので、このプロジェクト一休みしてそっちを作ります。 萌えシューティング!

ゲームを完成させるために振り返る

ゲームを個人ではじめて作っているのですが、壁にぶちあたりました。行き当たりばったりで作りすぎておさまりがつかない!! アホか。 ぼちぼちツールやコンテンツは作ってましたが、こんなことにはならなかった。。と思ったのですが、「ツールを作るのに慣…

NGUIが凄い

// あけましておめでとうございます。今年ももくもく作り続けます。 で更新をさぼっていた間に何があったかと言いますと、UIまわりの作り方がよくわからなくて、ふて寝してました。全部scriptでやるのか。。なぜか配置した画像がとても汚くなる。。など。 し…

カメラとパーティクル

// 2012年最終日ですね。早いわー。 昨日今日は、さすがに正月なのであまり進みません。 進んだところ 1.パーティクル足してみた 2.カメラを追従させてみた 3.味気ないので台を雲に変えてみた 本当はもうちょっと、ダミーオブジェクトでゲームっぽくしてから…

少しゲームのベースができた

// こんばんは。 冬休み2日目です。 昨日、方向性は決めたのであとは突き進むだけです。 unityを使うぜ! unity入門参考サイト、書籍 ■はじめてのunity(unity公式) ■Unity入門(通称黄色本) ■Unityではじめるゲームづくり(本もいいけど付属DVDのスライド資料…

ゲームを作り始めてみよう

お疲れさまです。 unityが楽しい今日この頃。正月の連休となれば、ゲームを作る他ありませんね。ということで、せっかくなので過程でも残して行こうと思います。 私のunityスペックは11月からさわりはじめたので、とりあえず作れるようになろうレベルです。 …

転職しました。

昨日最終出社日でした。 転職しました(次の会社は10/1からですが)。 区切りっぽいですね。 新しい会社に頭が切り替わる前に、 ここ2年くらいをまとめようと思います。 青春したり、挫折したり 9月までは派遣で、webサービスの運用メインにやってました。 な…

canvasを楽しく覚えました 後編

最近月間マガジンのcapetaに夢中です。 canvasを楽しく覚えました 前編 に引き続きまして後編のはじまりはじまり。 07/24 canvasに慣れてきた やっと、必要な要素をググるだけではなく、 canvasのリファレンスを読み始める。 07/25 敵を倒す でもctx.isPoint…

canvasを楽しく覚えました 前編

最近週間マガジンのAKB49に夢中です。 ここ最近、会社から帰ってからcanvasで遊んでいて、 過程が残っているのと、楽しさが伝わればいいと思いまとめてみました。 再生したのは見終わったら止めて、次を見ようないと重さに耐えられないです。 07/14 パーティ…

デザイナーが海外のスタートアップイベントに行って気づいたこと

kameです。 5月10日、11日に北京で開催されるGMIC(Global Mobile Internet Conference)に行ってきました。 GMIC(Global Mobile Internet Conference)とは? アジアのIT系の大きなビジネスイベントで、 VIPとスタートアップ系の人たちが集まります。 集ま…

第4回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました!

3/10〜11に第4回シャープハッカソン@東広島に参加してきました! 「女子力向上アプリ」というテーマでチームにわかれて androidアプリをその場で作る!という会ですね。 初参加です。(第3回でステッカーのデザインはさせてもらいました) プログラマー2…