読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

canvasを楽しく覚えました 後編

f:id:kame0_0:20150901003340p:plain

最近月間マガジンのcapetaに夢中です。

canvasを楽しく覚えました 前編

に引き続きまして後編のはじまりはじまり。

07/24 canvasに慣れてきた

やっと、必要な要素をググるだけではなく、
canvasのリファレンスを読み始める。

07/25 敵を倒す

でもctx.isPointInPath(x, y)でヒットテスト重い気がする。

07/27 コード整理整頓

コード整理で少し早くなる。
書き方って大切なのね。と実感。

07/28 見た目大切

画像を使うというチート。。
ではなくjsよりは得意な(ハズの)Photoshopのパワーを発揮。

07/29 フォークされたいお年頃

ゲームらしくなるように調整。

08/06 コーヒースクリプトにハマる

CoffeeScriptが吐き出すソースを理解するのにハマる。無名関数とか。。
canvas以上にjs自体の勉強になったと思います。よかった。

08/09 頭が固かった

@kyo_agoさんにアドバイスをいただいたので実践してみました。
アドバイスをもらうと、思いつかなかった新しい扉が開ける!
ありがとうございます。

まとめ

ということで、完全に行き当たりばったりで作りました。

でも、ずっとjsdo.itとtwitterに流しながら作っていたら、
フォークして頂けたり、アドバイス頂けたり、
引きこもっていたらできない体験ができてとても嬉しかったです。
あと、CoffeeScriptが以外とjs自体の勉強に一番なってよかった!

canvasはどうなんだろね。あまり実務で使う場面が思いつかないよ。。
楽しかったからいいけど。

他にやりたいことが出来たので1回休憩しますが、
ランキングとかつけたいところです。
記事も「覚えました」じゃなくて「覚え方」をのほうがいいですね。

とりあえず、次はフィギュア作ります