
購入済み(オススメ?) unity Asetts !

やっほー。kameです。
最近UnityのAsset Storeで課金前にちょっとテンションが上がる感じは、ソシャゲガチャ前のドキドキに似ていてとてもヤバイです。
評価が高いのしか買っていないので、ハズレないガチャ状態なのが癖になるw

そんなわけで購入済みアセットの紹介です。

 

ツール関連

■NGUI($95→半額だった)
UI組むならこれを使わずに何を使うのかしら。というツール。

  • ステージ上で見ながら配置調整できる。
    (unityのツールだとscriptで配置してプレビューしないと表示されない)
  • スプライト(アトラス?)画像を作成
  • アニメーションも簡単設定
  • ボタンやチェックボックスなどテンプレが用意されている

などなど。
まあどうせ使うんで買ってください。
http://u3d.as/content/tasharen-entertainment/ngui-next-gen-ui/2vh

■FastGUI($25)
NGUIをもっと便利に!
Photoshopで作成したデータをFastGUI用にフォルダ構造を整理すると、
自動でパーツ書き出し、スプライト化、テンプレ適用(ボタンとかチェックボックスとか)、配置までやってくれます。
大変便利!元は取れてる!買ってください。
http://u3d.as/content/monster-juice/fast-gui-for-ngui/3vJ

■2D  Toolkit($65)
冒険クイズキングダムで使ってるよ!
との情報に惹かれ買ったけど、まだ2Dで何も作りたいものが無くて保留。
★追記 使ってみました。
【unity】1.5日でゲーム作ってリリースしてみた - kamemo -Unityはじめました-

■Check out Villager A Girl NPC($10→無料だった)
日本人が好みそうな3Dモデル。アニメーション付き。
3Dをはじめた頃だったので、可愛いローポリを見るだけで幸せでした。

 

エフェクト関連

使うためじゃなくて分解して中身を見る為に買いまくり。
勉強目線なので本来の意図からずれてます。多分。
Shurikenというのはunityがもっているパーティクル発生システムです。

■ShurikenMagic EffectPack($35)
Shurikenでの色々な作り方をしている60個?パック。
エフェクト系で買った中では一番勉強になりました。
http://dl.dropbox.com/u/6602349/SM_Demo/WebPlayer/WebPlayer.html
http://u3d.as/content/kalamona/-shuriken-magic-effect-pack/39o

■Storm Effect($20)
竜巻や雪など空模様のエフェクトパック。
今まで2Dの世界で生きてきた私は雲の作りがカメラがあるからこその方法にびっくり。
http://www.youtube.com/watch?v=4qjtWIWThWU
http://u3d.as/content/we-bee3d/storm-effects/3yy

■FT Magic Effect Vol02($20)
買ってみたらあまりShurikenではなくpng連番でショックを受けたパック。
unityより多分AfterEffectで作ってる感じ(連番画像を)?
カメラの向きに対応してないものがあるので注意。
http://dl.dropbox.com/u/2427824/Asset/WebBuild_MagicFX_Vol02/WebPlayer/WebPlayer.html
http://u3d.as/content/flying-teapot/ft-magic-effects-volume-02/2TC

■7 Simple Magic Effects($2)
7個パック。Shurikenではなく旧パーティクルシステムを使っています。
ただ、3Dでリング出してたり$2にしては色々な方法をしてくれているので、
1個目の購入としてはテンション上げるのにオススメです。
http://u3d.as/content/rilem/7-simple-magic-effects/2hp
http://dl.dropbox.com/u/5573960/particles.mov

■FX Maker($100)
さすがに$100は悩みました。エフェクトを作るツールです。
Shurikenはたまに使われている程度です。
これはエフェクト作る人としては使ったら負けだと思うので使いませんが、用意してある画像やパーツの組み合わせとかは見ていてとても面白いです。
勉強のためとかでなく普通に使いたいということであれば、これを買うのが一番楽しい気がします。
http://dl.dropbox.com/u/110567629/SampleEffect.html
http://www.youtube.com/watch?v=4j9mQMiEeCM&feature=youtu.be
http://u3d.as/content/igsoft/fx-maker/3rv

 

最後に

androidへの書き出し権限!35,700円

合計、、ツール$140+エフェクト$177+35,700円
ドルが今92円だと。。げ、計算したけど書きたくない。。
今日の$100を反省したくなる勢いだ。

一応PayPalからしか出してないから、今までの広告収入からではあるが。。
技術で得たお金は次の技術に変換?と思ってたがやりすぎたか。。

最近UnityのAsset Storeで課金前にちょっとテンションが上がる感じは、ソシャゲガチャ前のドキドキに似ていてとてもヤバイです。

じゃねえよw反省しますが、まあ得たものは大きいからいっか。
さあ投資したぶん得るもの得にいきますよ。