
【unity】1.5日でゲーム作ってリリースしてみた

3時です。明日会社です。kameです。
1.5日でゲーム作ってリリースしてみました。
(キャラ3Dは前に作ってたやつ)

Goole Play PopRabi

f:id:kame0_0:20130610042526p:plain

f:id:kame0_0:20130610042537p:plain

なぜ作ろうかと思ったかというと、

Unityのアドオンが無償化されたので一日でゲーム作ってリリースしてみた - ドナドナごとごと

この記事を読んで、「最近の私に足りないのはこれか!」と思ったからです。
色々知識は増えてるし、作ってはいるけど、個人でリリース1年近くしてない!!!!

そして、ゲームは完成を1回も体験してないので、
クオリティーと完成を両方追うのはやめて、
一発とりあえずリリースを体験してみようかと。

なんとなく、リリースしないと死ぬ!!と思い込んで作りました。
(これで完成ですか?と聞かれると自信がない)

作ったもの

よくある感じのダッシュゲーです。
少なめに構想したものの、今回は土日でリリースまでもっていく!
と決めていたので、もっと少ない機能になってしまいました。。

f:id:kame0_0:20130610043720p:plain

ゆるい企画書w

できたこと

  • 見た目このくらい(見たまま)
  • トップとゲームページの2枚
  • 床の雲、アイテム、敵自動生成
  • 2段ジャンプ
  • アイテムと床と敵とゲームオーバー用のヒット
  • 2Dの連番アニメ
  • 星取ると早くなる

やりたかったこと

  • ポイントとリザルトの実装
  • あと3種類アイテム考えてた
  • 見た目もうちょっとなんとかしたい

使ったツール

ベースはもちろんunity様。結構アセットストア多用。

  • 無料版unity
  • FastGUI(画像の切り出しにだけw)
  • 2DToolKit(2D素材とアニメーション全般これ)
  • PlayMaker(エディタスクリプティング)
  • Photoshop(2D)
  • メタセコ(3D)

FastGUI

FastGUIは本当はNGUIのための画像書き出し&配置アセットなのですが画像切り出しだけでも便利です。
がっつりUI組みたいときもオススメ。

2DToolKit

f:id:kame0_0:20130610043243p:plain

2DToolKit
2D素材のアトラス化、矩形のCollider作成、画像連番アニメまで、今回の見た目全般はこれでなんとかなってます。
ボタン程度のものであれば十分これで作れます。
2Dゲームでアニメーションが連番であればかなりオススメ。

PlayMaker

f:id:kame0_0:20130610043449p:plain

PlayMakerでプログラムを書かなくても、構造図?を書いてゲームが作れちゃう。
本当はこれだけでなんとかしようと思ってたのですが、
適材適所ですね。ぼちぼちC#も書きました。
プレイヤーの動きなど、図にするとわかりやすいものは便利。
あとはUI系の動きとか多くあれば便利(iTweenとの相性もいい)。

メタセコ

f:id:kame0_0:20130610043108p:plain

メタセコはUnity関連ではなく、3Dツールですね。
ボーンでポーズを作って書き出して、連番アニメに。
書き出したあとに書き込めるのと書くより簡単に書き出せる気軽さが便利。

まとめ 

もう眠いのでまとめますと、
このくらいの期間でがっと雑な完成を目指して作るのは、今回リリースしてしまいましたが、最低限の機能をつめこんだモック制作としていいかなぁと思いました。

今の私程度のunityスキルで長い期間でやると、「学ぶ」と「作る」と「企画欲」が交差しまくってわけがわからなくなります。。(経験談)

締め切りをもうけて「作る」と「終わらせる」に特化させてモックを作り、そこから見えた本当にやりたいことを、後から「盛る」なりするのが個人的には向いてるのかもしれないです。

ゲーム作るのむずかしいっす。寝ます。

全てはこのブログのおかげでとても楽しかったです。
ありがとうございました。

Unityのアドオンが無償化されたので一日でゲーム作ってリリースしてみた - ドナドナごとごと