読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

canvasを楽しく覚えました 前編

f:id:kame0_0:20150901003340p:plain

最近週間マガジンのAKB49に夢中です。

ここ最近、会社から帰ってからcanvasで遊んでいて、
過程が残っているのと、楽しさが伝わればいいと思いまとめてみました。

再生したのは見終わったら止めて、次を見ようないと重さに耐えられないです。

07/14 パーティクルってこれか!?

まず、SwapSkills doubbble Vol.06でSeb Lee-Delisleさんのセッションにトキメキました。 ライブコーディングもトークも夢がある!

そして帰宅してすぐセッションを思い出しながら手探りで作ったのが下になります。
サインコサインなんて使う日がくると思いませんでした。
61行程度なのにキラキラする!!!!
やっていることは、中央からバラバラの速度で丸を発射しているだけ。

07/15 少しの変更での感動!

マウス連動を追加。

07/18 セッションでのコードをゲット!

ほうほう。描画方法加算とな!

07/20 akm2さんにフォークしていただいた!!

下はakm2さんが私の18日のコードを書き換えたものです。とても、勉強になりました。
こんなにフォークされることが嬉しいと思いませんでした。ありがとうございました。

私の作ったのより、沢山星が生成されているのに軽い!
ファンタジー!!同じ元とは思えない。。シンボルの概念を知る。

07/21 ゲームにしよう

パーティクルのままだと落としどころが見えなかったのでゲームを作ることにしました。
やっていること自体は変わらなくて、
中心点を上のほうにして背景用の星を飛ばしたり、
線を描いたりしてます。

07/22 機体作成

行き当たりばったりのわりに飽きなかったのは、
jsdo.itに投稿しつづけて反応とかが少しあったからかなと思います。